master_kouroan のすべての投稿

新年のお慶びを申し上げます。

また新しい年を無事にお迎えすることができたことに感謝し、

今年一年無事でありますようにお祈りしております。

今年は辰年、龍の年でありますが、

ここ大徳寺の山号は龍寶山。

本堂を始め各所に龍の絵を見ることができます。

こちらは千利休さんの木造があることで有名な金毛閣の天井におられる龍さま。

記憶が曖昧なのですが、長谷川等伯が描いたっておっしゃられてた様な気が。。

以前金毛閣に登らせてもらった時に撮ったものです。

(いちおう、撮ってもいいですかって聞いてあります。)

本堂の龍はたまに見ることができますが、こちらの龍はほとんど見ることはない貴重なものです。

ぜひみなさまが健やかな1年を過ごすことができます様に。

Thank you for a safe and successful new year,

I wish you all the best for the coming year.

This year is the year of the dragon(Ryu),

The place  name of Daitokuji Temple is Ryuhouzan.

You may see dragon paintings in the main hall and many other places in the temple.

The dragon in the photo is a rare and precious object that can rarely be seen because it is not open to the public.

年末年始の営業について[Year-end and New Year’s Holidays]

今年は定休日の火曜日と水曜日が年末年始と重なるため

25日が最終となるところですが、26日(火)を営業して最終の営業日とさせていただきます。

2023年は12月26日(火)が最終の営業日となります。

また年始につきましては1月4日(木)が初売りとなります。

12月26日(火) 最終営業日 10時から日没頃まで(喫茶のLO16:30)

12月27日(水) 定休日

12月28日(木) 冬季休業

1月1日(日) 冬季休業

1月2日(火) 定休日

1月3日(水) 定休日

1月4日(木)初売り

以降通常営業

以上となります。

よろしくお願いいたします。

This year, our regular holidays on Tuesdays and Wednesdays overlap with the New Year’s holidays.

December 26 (Tue.) will be the last business day of the year.

The first sale of the new year will be on January 4 (Thu.).

Dec. 26  (Tue.) Last business day: from 10:00 to sunset (tearoom closes at 16:3o)

December 27 (Wed) Regular holiday

December 28 (Thu) Winter holiday

to

January 1 (Sun) Winter holiday

January 2 (Tuesday) Regular holiday

January 3 (Wed) Regular holiday

January 4 (Thu) New Year’s Open

Normal business after that

That is all.

Thank you for your understanding.

 

 

あけましておめでとうございます!

旧年中はご贔屓いただき有難うございました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月の営業日は

2日(月)10時より初売り・特別営業

3日(火)特別営業

4日(水)定休日

5日(木)特別営業

6日(金)通常営業

となります。

特別営業では喫茶のメニューが濃茶、薄茶、玉煎のみとなります。いずれも聚洸さんの生菓子、お干菓子、ねこもなかがつきます。

茶の販売は通常通りです。

また、恒例の福袋の販売を数量限定で行います。

今回オンラインストアでも購入できますのでなくなり次第終了となります。

 

スタッフ募集

スタッフ募集

皐盧庵茶舗をお手伝いいただける方を募集します

基本は接客を伴う喫茶でお願いしたいのですが

小さな店ですので製造のお手伝いもいただければと思います

店の定休日には茶畑の仕事もありますがこちらはできる方のみで結構です

土曜、日曜、祝日にお入りいただける方を優先します

接客ではお客様の前でお茶を点てる、淹れることが必要です。

茶道経験があれば優遇いたします。

時間は基本的に午後から夕方までです

時給950円からで能力、出来ることにより昇給します。

交通費は出ないので自転車か徒歩で通勤できる方にお願いします

試用期間は3ヶ月以内の出勤10回程度とします。

詳細は面接にて。

よろしくお願いいたします!

8月の営業日について

2022年8月の休業日についてお知らせします。

火曜水曜の定休日に加えて、

8月25日(木)-8月31日(水) 夏季休業

とさせていただきます。

店が空いているか、席が空いているかどうかは当日お越しの前にお電話いただくと確実です。

茶道経験者の茶道体験をしてくださる方の登録募集

皐盧庵茶舗ではお茶の経験のない方やこれから学びたい方、外国からのお客さまを対象とした茶道体験をおこなっています。

この体験の準備、お点前、飲み方の説明、お片付けまで一通りできる方の登録を募集します。

ご予約が入った時にその時間にお入りいただける方にお声かけをし、お点前のお願いをします。

1回のお点前でおよそ2時間程度となります。

お着物の着用が必須です。

時給は1500円からです。

流派は問いませんが、面談の際に技量と知識を拝見します。

詳しくは皐盧庵茶舗にお問合せください。

 

 

11月の営業日について

11月の休業日は少し変則的となります。

11月2日(火)定休日

11月7日(日)臨時休業

11月9日(火)定休日

11月10日(水)定休日

11月14日(日)臨時休業

11月16日(火)定休日

11月17日(水)定休日

11月24日(水)定休日

11月30日(火)定休日

日曜日にお休みをいただく代わりに

11月3日(水・祝)営業

11月23日(火・祝)営業

とします。

店が空いているか、席が空いているかどうかは当日お越しの前にお電話いただくと確実です。

朝の水打ち

水打ち

開店前の朝の仕事は店先に水を打つことから始まります。

梅雨が明け、朝からうだるような暑さですが、
水を打つと少なし爽やかな風が起こります。

細かい埃などは水で洗い流すことができ、乾いた後に埃が舞い上がるのを防ぎます。

そして、店先を清めてお客様をお迎えする用意をするのです。

ご近所さんからは水を打つと涼しげやねぇとお声がかかります。

掃除、お清め、涼しげ、会話のきっかけ、一石ならぬ、一水四鳥の朝の水打ちです。

6年前の昨日

6年前の7月20日、

お向かいの大徳寺保育園に通うお子さんやお母様を対象としたお茶会をしていました。

当時の書き込みには、

子供たちにホルン

今日のお茶会で店に飾ってるホルンを子供たちに試してもらった。

最初は遠巻きに見ていたがすぐに食いついた!

こどもはすぐに吹き方を見よう見まねでマスターしてしまう。

「こんなに集中している息子を見たことがない」 とはお母さんのことば。

少年よ、君は4歳にしてもう見つけてしまったのか!?

 子供達はしっかりお茶を飲んでいたし、上手にホルンを吹いていたことを思い出し、とても懐かしく思います。

今その子供たちは10歳。

ずいぶん大きくなっていることでしょう。

また、こんなお茶会もしたいのものです。

無農薬の抹茶について その3

2012年から4年が経過しました。

茶園の見た目のみすぼらしさは相変わらずですが、

収量は安定して少しずつ肥料の量も増やすことができるようになりました。通常の茶園と変わらないくらいに。

2016年5月の無農薬の茶畑

この頃になると海外でも抹茶というものが認知されるようになり、Matcha(マッチャ)という言葉も普通に使われるようになりました。

そうなると、海外のほとんどのお客様から無農薬の抹茶はないのか?というご質問が来るようになります。

そこで、一つの賭けに出ることにしました。
今まで煎茶を作っていた畑を碾茶にしてみることにしたのです。

碾茶は約1ヶ月陽の光を遮ることによって緑を濃くし、うま味を強くしますが、果たしてこの畑は1ヶ月の遮光に耐えられるのでしょうか。

続く