3年前の日、皐盧庵茶舗は開店しました。
3年を通過することができましたこと、皆様に御礼申し上げます。
今日はすこし自慢をさせてください。
一、皐盧庵でお茶を飲んでいただいたお客様のほとんどが「また来ます!」と言ってくださいます。(これが一番の自慢です)
一、お茶会などで偶然一緒の席になったお客様同士が終わる頃にはとっても仲良くなっていたりします。(まさに一期一会)
一、皐盧庵のお茶の質は年々良くなっています!(少しだけお茶のことがわかってきたのかもしれません)
一、売上も年々上がっています。(最初が底だったので)
一、ご近所の方に何の店か認知してもらえるようになりました!
さて、
京都にお越しになった方に京都らしい体験をしていただきたい、農家が丹精込めて作った本物のお茶を楽しんでいただきたいとの思いから店を開けましたが開店当初はなかなか思うようにはいきませんでした。(今も決して順風にいっているわけではありませんが…)
1年目は1週間ずっとお客様が来ない日もありましたし、お客さまに来ていただくためにはもっと価格や敷居を低くして今風のカフェにするべきかとも考えました。
幸い私の不埒な揺れは揺れるたびごとに周りの皆様に一蹴され、3年目にしてようやくこれでいいと思えるようになりました。
おかげさまで今年はじめて大徳寺のお茶会でお茶を使っていただくこともできました。
多くの外国人のお客様にお茶を提供できる栄誉にも預かっています。
少しずつですが近所の方にもお茶をお買い求めいただくこともできるようになりました。
なにもかもすべてまだまだですが、3年の間に少しだけ前に進むことができました。
また新たな気持ちでスタートを切るためにのれんを新調しました。
今後とも皐盧庵茶舗をよろしくおねがいいたします。