熊に遭遇!

個人的なお話で恐縮ですが、夏休みの旅行中に熊に遭遇しました。近所ではありませんので念のため。

遭遇したのはツキノワグマの親子でした。

旅館から露天風呂に行こうと外に出たところ2メートルほど先に熊が現れたのでした。

母熊も最初は小熊かと思うほどに小さく、小熊はぬいぐるみのように小さくてかわいかったのであまり恐怖は感じなかったのですが、タイミングが悪ければ大けがをしていたかもしれません。

畑では鹿、イノシシ、猿、たぬきには会うことはよくありますが、熊に出会ったことはありません。

ですのでいつも何気なく畑仕事をしていますが、機械を使わないときはラジオや音のなるものを用意しておいた方がよいのかもしれません。

 

 

 

講座を開きます。 於:京都新聞文化センター

IMG_4513

京都新聞文化センターにおきまして講座を開くことになりました。

茶香服(ちゃかぶき)は飲んだお茶を当てる遊びです。日本茶の淹れ方を一緒に学んでいく上で飽きずに、しかも上達にはそれなりの時間を要するものをと思い、茶香服を選びました。

6回程の講座ですが、繰り返し行いますので続けていればどんどん上達していきます。

お茶の種類だけでなく、栽培方法、産地、地質、気候、摘採時期、好みなどお茶の世界はまだまだ奥が深く、鑑定方法、善し悪しなどワインのように統計だてたものがありません。

講座にお越しのみなさまと一緒にお茶について少し知って頂ければと思います。

 

 

 

オンラインストアリニューアル!

オンラインストアリニューアル!

ウェブショップをリニューアルしました。

変わった点は
1 すべての商品をオンラインでお買い求めできるようになりました。

2 決済にクレジットカードもご利用できるようにしました。

3 送料をできるだけ抑えました。

リニューアルを記念しまして、オンラインショップでお買い求めのお客様先着10名様に皐盧庵オリジナル手ぬぐいをプレゼントいたします。

ショップページをご覧頂いてご感想(見やすさ、使いやすさ、不具合なども含めて)を頂いた方から抽選で5名様に無農薬煎茶50gを差し上げます。

ご感想は皐盧庵茶舗へメッセージまたはメール(info@kouroan.com)
にてお願いいたします。

スクリーンショット 2014-08-15 16.12.41

http://shop.kouroan.com